パワーシートのガタつき修理!!!

G.W最終日は大雨ですね。

遊び疲れた体の回復DAYになったのでは???

ある意味恵みの雨ですね!!!

 

運転席が外されているのはKK型チェロキーのリミテッドで、パワーシート装着車です。

チェロキーのボルトは常識内のトルクで締められてたので余裕で外せますよ!

 

これからシートレールを分解し、

発進時や制動時にシートがガタつく不快な不具合を直そうと思います。

 

分解中の写真は手がグリス塗れの為、とても端折ってしまいますが、

 

この赤丸の箇所が原因。

本来はプラスチック製のカラーが付いており、

隙間が無い筈ですが経年劣化で損失してます。

このスクリューシャフトはモーターを介してシートを前後方向に動かす重要な部品。

この数cmの隙間が数cmのガタになるので、

 

今回は有り合わせのゴム板を切って作製。どうせ部品出ないし。

 

左右に同じパーツが有るので抜き取る前に、

しっかり位置をメモ取っておいた方が良いと思います。

左右ズレた位置で復旧しちゃうと動作不良の前に多分付かないですね。

そうなるとまた分解しなきゃいけないので面倒臭い!!!

 

全部元に戻して終了です。

ググった結果、BMWのZ3にも多そうなトラブルでした。

 

FさんのRTグランドボイジャーはボールジョイント交換で入庫中です。

もう作業も終わりましたので、試運転後に問題無ければお返しです。

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930