TJラングラー、幌交換!!!

13日の金曜日ですが、昨日とは打って変わっていい気候。

ですので、この暖かい気候を利用して、

 

新着在庫車のTJラングラー・スポーツ

 

良い感じに傷んでる純正幌を交換します!!!

 

今回はQuadraTopです。

段ボールに丸まって入ってます。

 

先ずは付いてる幌の取り外し。

ですが、その前に!!!!

 

段ボールから出して、天日干し。

太陽光で暖めて生地を伸ばして柔らかくする作戦。

この時期はこの作業が一番重要かもしれません。

 

さぁ交換作業開始。最初は通常の幌の展開の手順です。

 

幌の交換だけじゃなく、開閉時にも言える事ですが、

殆ど開閉させてない幌ですと、チャックが固着して動かない!!!

良くある話です。

そんな時は、

 

チャックにシリコーンスプレーを一吹き。

埃で目詰まりしてるだけなのでコレでかなりスムーズになりますよ。

固着してるのを無理やり動かすと壊れて

開ける事も閉める事も出来なくなる。これが最悪パターン。

 

 

幌が空きました。

 

Aピラーとの接続部分です。この裏に生地と幌骨がビスで固定されてます。

 

廃棄するので生地をナイフでカット。

このビスを全部外すと、

 

分離です。

 

どうせならこのタイミングで色々掃除するのが良いですね!!!!

 

新しい幌を取り付けて行きます。

さっきと逆の事をすれば良いだけですが、

幌骨とビス留めするAピラー側、

表現がとても難しいですが、裏返して(?)反転させて(?)取付です。

ココが微妙に頭を使う所でしょう。文章にするにも頭を使います。

 

後は普通に閉めて行くだけ。

 

暖めて伸ばしたとは言え、ココがかなり大変なので頑張ってください!!!

写真をよく見てる人は、直射日光下に移動してる事に気づいてる筈!!!

それ位、太陽光の力を借りたい。

 

完成です!!!

まだ皺が目立ちますが、少し放っておくとピンっと張ってくれますよ!!!

 

このエンブレムが格好良いですね!!!!

クオリティと、コスパに優れたQuadraTop。

お勧めですよ!!!!

 

以上、誰かの役に立つかも知れない。ブログでした!!!

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31